G4 ARAYA +DNA 1

オーディオ・ガジェット

G4『ARAYA +DNA 1』レビュー! 唯一無二のシングルBAイヤホン

今回はG4(ジーフォー)というイヤホンメーカーの1BA+1VSCのイヤホン「ARAYA +DNA1」を購入しました。購入のきっかけはこのG4のTwitterアカウントのツイートです。非常にクリアなシェルが特徴的で、その外観からどんなイヤホンなんだろうと気になっていました。

気になり始めた矢先、ヘッドホン祭りにも出展されていたようで、私自身は出展を知らず試聴できませんでしたが、レビューツイートで「ARAYA」というイヤホンの評判がよく、さらに好みである美音系というツイートも見かけて、さらに気になりました。そしてG4のアカウントによる日々のツイートもイヤホン作りに対するこだわりをヒシヒシと感じ、どんどん気になっていきました。しかしARAYAは10万円近くするため予算的に厳しいなと思っていました。ところが、そんな時になんと私が大好きな1BAでイヤホンを発売するというツイートを見かけたのです。さらに先着20名限定でケーブなしなどの条件はあれど、2.5万円。これは買うしかないと思い、ツイートを見てすぐに購入をしました。そうそれがタイトルにも記載の「ARAYA +DNA1」です。

ARAYA +DNA1 ※ケーブルは非純正

と前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、ここからがその「ARAYA +DNA1」レビューです。

G4 ARAYA +DNA1レビュー

G4 ARAYA +DNA1概要

ARAYA +DNA1は、1BA+1VSCのイヤホンで、この1BAというのは一基のバランスドアーマチュアを搭載しているというイヤホンになりますが、「+1VSC」とはなんぞ、ということで調べてみました。

この「ARAYA +DNA1」に搭載されているのはBarrel型(樽型)のVSCで、VSCとはバーチャルサウンドチェンバー(音響空間)のことを指します。このVSCによって、調べた言葉をそのまま借りると“音の広がりや空間力”が向上するとのことです。そしてARAYAというのはG4が開発したフラグシップ的な4BAのイヤホンで、「ARAYA +DNA1」はそのARAYAのDNAを引き継ぐ、1BAのイヤホンという位置付けになるようです。

G4 ARAYA +DNA1レビュー

G4 ARAYA +DNA1のレビューをするにあたって、改めてどうして1BAが好きなのだろう、1BAの良さとはと考えてみました。1BAのサウンドは透き通った水面に波紋が広がるようにより自然に、より透明感のあるサウンドが好きなんだと思いました、これにより女性ボーカルの声はより綺麗に聞こえます。さらに1BAの好きなところはもう一つあります。バンドサウンドなども頭の中で一つの音として聞こえてきます。悪く言えば定位感がないかもしれませんが、いい意味では自然と頭にスッとサウンドが入ってきます。そしてG4 ARAYA +DNA1はこの1BAの魅力がギュッと濃縮されたイヤホンです。他方で1BAは全体のメリハリが少なかったり、特徴がなかったり、低音の量が少なかったり、と1BAであるが故のデメリットが目立つイヤホンも存在しています。G4 ARAYA +DNA1はその悪い部分が、秀逸なバランス感覚によって解消されています。1BAとしての魅力を落とさないぎりぎりの低音の量感と、メリハリのあるアタック感が存在しています。またVSCの効果なのか、1BAにありがちなボーカルが近すぎるということはなく、音場が広く、1BAの良さである自然な、透明感のあるサウンドが波紋のようにすーっと奥まで広がっていきます。実際にあえてアンバランス接続で6BAイヤホンのDUNU SA6を比較で聴いてみたのですが、G4 ARAYA +DNA1の凄さを改めて感じました。と、1BAらしからぬ表現力を持つイヤホンでした。

これで私の1BAイヤホンの沼は脱出となりそうです。

以上です。

この記事が参考になったよという方はぜひフォローお願いいたします。

このブログではライフスタイルDXをコンセプトにDIY/ジャンク修理、オーディオ、PS5、株主の解説、Redditなどの役立つ情報発信しています。またツイッターではブログ記事にはない最新情報もツイートしています。

関連記事

  1. FiiO Launch K7 Q7

    オーディオ・ガジェット

    FiiO Q7、K7の発売日、価格など新情報まとめ

    FiiOの新製品Q7、K7の発売日、価格が発表されました。また確定のス…

  2. Baseusドッキング_アイキャッチ

    オーディオ・ガジェット

    17in1で1万円?!Mac対応 Baseusドッキングステーションを購入したのでレビュー

    Baseusのコスパ最高のドッキングステーションを購入しました。今回は…

PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP